HOME(やわら整体院)> 腰痛でお悩みも方必見!!超簡単シリーズ ”体の重心の取り方・知り方”
   

腰痛でお悩みも方必見!!超簡単シリーズ ”体の重心の取り方・知り方”

2019年06月05日

こんなことが気になったことはないですか?

 

☑ 体が片方に傾いている気がする。

☑ 座ったり立っていると片方に体重を乗せてしまう。

☑ なぜか、体の左右どちらか一方に痛み・シビレが出る。

☑ 体の重心が定まらず、ふらふらする。

 

 

なぜ、このようなことがおきるのか?

 

それは、わかっていてもやってしまうこのようなクセが原因です。

 

例えば・・・

 

・気が付くと足を組む

・立った時に必ず片方の足に体重を乗せる。

・横すわりをよくする。

・長年の仕事や家事の体の使い方のクセ

 

毎日ほとんど気づかないうちにやってしまっていることです。

これらはすべて体を歪ませる要因で、重心が少しずつズレてしまいます

気づいた時はなおすように心がけましょう。

 

ただ、長年の体のクセはなかなか取れるものではありません。

 

 

重心をとらえるメリット

 

・負荷が片方にかかることが少なくなり、症状がでにくくなる。

・体の余計な力が抜け、筋肉の緊張が和らぐ

・つまずきやふらつきが少なくなる

・よい姿勢が保ちやすくなる

 

他にも、肩こりや頭痛が改善するなど多くのメリットがあります。

 

 

重心がずれてしまうと・・・

 

・体の片方に負荷がかかり、症状がでやすくなる。

・芯がないような感じでしっかり立てない。

・ふらつきやめまいを感じる

・つまずきやすくなる。

・体に疲れを感じやすくなる。

 

このように、体は軸がずれることで本来もっている力が出せずに、無駄にエネルギーを使うことになります。

疲れやすくなったり、姿勢が崩れやすくなるのもこのためです。

 

そこでこれらを解決するために、やわら整体院流の重心の知り方・取り方をお教えします^^

 

超簡単!!重心の知り方・取り方

 

1.足を肩幅に開いて立つ

 

2.右足に全体重を移動させ、足は完全に力を抜く。

  point 姿勢は丸まらず、たてておく。

 

3.その後、左足に体重を移動させていき全体重をのせる。右足は完全に脱力。

 

4.これを4~5回繰り返す。

 

 

超簡単ですよね^^

 

毎朝、おこないましょう。

2~3週後には体の中央に重心があると感じるようになるでしょう。

 

ぜひやってみてくださいね!!

 

注意:痛み・シビレが強いかたは、この方法をおこなうことで症状が強く出ることがあります。

 

 

 

≪健康維持のための情報や意外なエクササイズまでブログでおとどけしています!≫

院長ブログ一覧は→https://yawaraseitai.com/blog

 

みよし市にある腰痛専門院「やわら整体院」

〒470-0202 みよし市三好丘2-6-3

TEL:0561-78-5193


やわら整体院について

〒470-0202 愛知県みよし市三好丘2丁目6-3 ラポール三好丘1B

※祝日は休業 ※土曜日は 13 時まで

まずは一度お電話ください

施術中はお電話に出られないことがあるため、留守番電話にご連絡先をお知らせくださいませ。
折り返しご連絡させていただきます 。

© 2019 やわら整体院
友だち追加