HOME(やわら整体院)> 前回の続き「ギックリ腰の再発!!原因と根本的に解決したい!」
   

前回の続き「ギックリ腰の再発!!原因と根本的に解決したい!」

2019年02月11日

2度あることは3度ある、ギックリ腰の再発

 

みよし市にある腰痛専門のやわら整体院の三戸です。

前回はギックリ腰の対処法について書きました。

憶えている方は、ぜひ周りの方にも教えてあげてくださいね。

読んでない方は、ぜひ読んでみてください→「ギックリ腰の応急処置」

 

あっ、またやっちゃった・・・

痛みと焦りでどうしょうもなくて、冷や汗までかいてくるギックリ腰って怖いですよね。

以前、来院された患者さんで、ひどいと月に2~3回ギックリをするとのことでした。

あの痛みをなんども繰り返すなんて考えただけでも、気が重くなります。

 

なんでギックリ腰は再発するの?

医学の世界ではギックリ腰の時に体の中で何が起こっているのか、ハッキリわかっていません。

つまり、レントゲンやCT、MRIをとっても目立った異変は見つからないということです。

※まれに尿路結石や内蔵の炎症がある可能性もあります。その場合は医療機関を受診することも必要です。

 

整体の世界では、筋肉が痛みを出しているのではないか、とか関節のずれで起きているのではないか、とか先生の考え方によっていろいろです。

 

【 ギックリ腰を再発しやすくする3つの理由 】

 

1.前回のギックリによって痛めた筋肉が固くなり、また痛みやすくなってる。

2.腰の筋肉に負担を与えるような骨格のバランスが解消されていない。

3.日々筋疲労、内臓疲労、ストレスなどを非常に受けやすい環境にいる。

 

これらがギックリ腰再発の引き金になります。

 

どうすれば予防できるの?

キーワードは「循環」

血液やリンパ液、脳脊髄液といった体液の循環をよくしておくと、ギックリ腰にはなりにくいです。

 

日常生活でできること

 

・水を一日1~2ℓ飲むようにすること。

・同じ姿勢が多い方は、一時間に一回軽く体を動かす。

・一日30~60分、軽く息が上がるペースのウォーキングをする。

 

なんども繰り返して困っている方は、根本的に改善する必要があります。

接骨院、整体、鍼灸の先生に相談してみるのもいいと思います。

昔はマッサージやバキバキ矯正をされている施術法が多かったですが、

今は筋膜アプローチ、無痛整体、頭蓋骨矯正、内蔵矯正などさまざまな施術法があります。

 

ぎっくり腰を繰り返す原因は1人1人違います。

原因を見つけて、適切な処置とアドバイスをしてもらいましょう。

当院では原因追及に重きを置いています。まずはカウンセリングと徹底的に検査していき、根本原因を解決していきます。

 

ギックリ腰を恐れない体づくりを徹底的にサポートいたします!

 

 

≪健康維持のための情報や意外なエクササイズまでブログでおとどけしています!≫

院長ブログ一覧は→https://yawaraseitai.com/blog

 

みよし市にある腰痛専門院「やわら整体院」

〒470-0202 みよし市三好丘2-6-3

TEL:0561-78-5193


やわら整体院について

〒470-0202 愛知県みよし市三好丘2丁目6-3 ラポール三好丘1B

※祝日は休業 ※土曜日は 13 時まで

まずは一度お電話ください

施術中はお電話に出られないことがあるため、留守番電話にご連絡先をお知らせくださいませ。
折り返しご連絡させていただきます 。

© 2019 やわら整体院
友だち追加