~・~腰の痛みは姿勢の悪さから!~・~
突然ですが皆さん、立った時に猫背になったり、反り腰になってはいませんか?
腰に痛みを抱えている方の大半の人が姿勢に問題があります。
しかし、自分の姿勢がどう悪いのか、反り腰なのか、猫背なのか自分ではよく分からないという方ももちろんいると思います。
なので、今回は基本の立った時の正しい姿勢と自分の姿勢をセルフで確認できる方法をご紹介いたします。
まず、立った時に頭が骨盤の真上にあり、横から見たときに耳・肩・背骨・股関節・膝・かかとが一本のまっすぐな線になっている状態が正しい姿勢です。
また、かかと、親指の付け根、小指の付け根の3点で均等に体重を支えます。
足の外側で重心を支えると、O脚の原因や骨盤が歪む現在になるので注意が必要です。
自分が正しい姿勢で立てているかセルフでチェックできる方法があるのでやってみましょう^^
まず、壁を背にして立ちます。 そして、かかと、お尻、肩、頭、ふくらはぎを順番に壁につけていきます。
腰の後ろに手の平を入れて、手の平1枚分くらいのすき間が空くのが理想です。
どこか1箇所でも壁につかない場所がある人は姿勢に問題がある可能性があります。
姿勢が悪いと、腰に負担がかかったり、骨盤が歪んでしまったり、筋肉が緊張してしまうなどの状態になり腰に痛みが出てきてしまいます。
また、腰だけでなく、膝や肩、頭などにも痛みが出てきてしまう可能性が高いです。
当院では腰の痛みを取るだけではなく、姿勢や骨盤の矯正なども行い、腰の痛みを根本的に治しています。
もし、現在腰に痛みを抱えていたり、姿勢が気になるなという方がいらっしゃいましたらぜひ当院にご相談ください^^
やわら整体院について